2016年08月16日

丸秀日記

ショックな事が分かりました。葉山町では健康保険料が親父の様な貧乏人に対して割引はするものの、収入に対して26%も掛けるんです。しかも収入が少ないほど率が高くなる仕組みになっています。それは保険料の定額部分が極貧でも半額と決まっているからです。 自治体によっては無料になる所もあるので、せめて5%ぐらいなら納得できる話しです。今後貧乏人に対して優しい自治体になれると良いですね。
posted by だいさん at 23:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

丸秀日記451

今日まで数々のかわいそう話を踏み締めて来た丸秀に新たな珍話が加わりました。 昼間親父が寝ている間に水道が止まっていたんです。 それも鎌倉水道営業所のミスで、それを分かる筈もなく親父は最初に工事かなと思い営業所に問い合わせてみました。 するといきなり料金係に電話を回され滞納で止めたと、しかし12日に払ったばかりなのでおかしい、調べてびっくり全く同じ二枚の払い込用紙を丸秀に送っていたんです。 しかも11月9日のツイッターで報告した料金先送りの話が所内で横に伝わっておらず、かつ今日まで十日以上もだぶりに気が付かずと言う三重にも及ぶミスによる水道停止でした。 鎌倉水道営業所さん水を止める前に確認作業を徹底しましょうね、命に関わる場面も簡単に想定される恐ろしい事ですよ。
posted by だいさん at 20:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

丸秀日記450

昨日の営業で酒がなくなって鎌倉の酒屋まで仕入れに行き、そこで初めて買って来た酒がわりと旨くて良かった。ですが酒屋の勘定を払うとそこに落とし穴が待ち受けて居たのです。以前に親父が割引で買ったワイン、それの在庫があるから同じ値段で良かったらと勧められてしまったんです。割引と言っても他の店と比べて一本に付き一割ちょっとなのですが安いには違いない。 しかし親父に金はないから買えるはずもないそれなのにですよ、気が付いたら「じゃぁ2ケース」って言っちゃってるじゃないですか。 アホでしょ、どうすんだよ三万ちょいもさぁ(T_T)。
posted by だいさん at 03:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

丸秀日記449

なんと今年初めての丸秀日記です。まぁもう読む人もいないでしょうが細々と続けたいと思います。先ほど北鎌からの帰り、晩飯に何を食うか考えながら運転していたところふとカップ麺が食べたくなりコンビニに寄り物色、すると「シゲキたりてます?」のコピーが目に止まりよく見てみると鬼辛とんこつラーメンと書いてありました。 割と辛い物が好きでかつ刺激からは遠ざかって久しい親父は迷わずそれを購入、今食べてみたのですが・・・やってくれましたエースコックは正に鬼辛、表示に偽りなしの信じられない辛さでした。 この親父が四分の一ほど食べたところでギブアップです。辛い物好きの人は話しの種に試して見ると面白いでしょう汗が爆発して目が覚めます。
posted by だいさん at 09:08| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

丸秀日記448

今日は昨年9月以来の二週連続休業を致します。さて昨晩ちょっと面白い話しがありまして、最近ネタ不足の親父としては書いて見たいと思います。あるお客さんの記憶の中で、親父が鉄人として高名な道場さんの最後の弟子と言う話しになっていました。 もちろん縁も縁もありませんし仮にそうだったとしたらもう少し商売上手だったはず、第一道場さんはご存命だと思いますが最後の弟子っておかしい話しになっていました。人の噂話は知らない所で育つ物で面白いね。
posted by だいさん at 15:24| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

丸秀日記447

今年も大変にありがたい1日でございました。続々と誕生日を祝に来店して頂きありがとうございました。もう還暦が見え隠れする歳になりましたからめでたいとは思えませんが、幾つになっても祝って頂けば嬉しさを深く感じてしまい申し訳もございません。今後も皆様のご厚情に応えるべく、細々と続ける所存でございます。本当にどちら様もごめんなすって。
posted by だいさん at 04:32| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

丸秀日記446

国家公務員にボーナスが支給されたそうだね、去年より平均で数千円上がったそうな、これは人数を考えれば凄まじい金額になるはず、それで増税や今年の物価高、増税に反対する訳じゃあないけれど明らかに物価は上がり過ぎだね。お坊ちゃんだからそんな事に知恵が回らないのは解る、でももう少し貧乏人の生活を考えろよ阿部さん。
posted by だいさん at 06:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

丸秀日記445

昨晩はどっびまで辛い1日ではございましたが、久しぶりに異次元のご馳走が親父に回って来ました。それは平目をソテーしてバターと醤油で味付けしたもの。葉山産の5キロ物をM吉から四分一だけ分けてもらい一人前だけ売れ残りました。生でもそこそこ美味いのですが、周りサクサク中ふんわり、やはりこのサイズだと火を入れた料理が真価を発揮します。いやいや感動的な美味さでした。たまぁ〜に訪れる小さな幸福はいつも不幸と背中合わせ、親父の人生っていつもそんな感じさ(^ .^)y-~~~。
posted by だいさん at 06:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

丸秀日記444

昨日は「丸秀を救う日」でしたが、久しぶりにスパークと言う言葉があてはまる怒涛の22名様でした。 何しろボトルが6本も入り丸秀らしからぬ盛況ぶりでした。 これが蝋燭の焔が消える前のなんとやらにならぬ様に、今後も奮起したい所です。 沢山のご支援ありがとうございました。
posted by だいさん at 13:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

丸秀日記443

先ほどの出来事、右足の小指の爪がかぱっと剥がれました。何の痛みも無く、しかもその下にはきれいに新しい爪が生えてました。多分何かにぶつけて剥がれた爪は随分以前に死んでいたのでしょう、しかし親父には全く記憶がありません。やだやだ話がじじ臭くて、年は取りたくないねぇ。
posted by だいさん at 21:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする